2012/02/09

バルセロナの名店「La Taverna del Clínic(ラ・タベルナ・デル・クリニック)」

「タベルナ(食べるな!)」とか「クリニック(病院!?)」とか意味不明なタイトルですが、これは飲食店の名前です。

「ラ」は英語で言う「the」の女性名詞版。
 「タベルナ」とは、スペイン語で居酒屋の意味。
 「デル」「デ (de)」「エル (el)」が結合した形で、それぞれ英語で言う「of」「the」(の男性名詞版) の意味。
 「クリニック」は日本で言うクリニックと同じ意味。

分解しすぎましたが、まとめると”クリニックの居酒屋” という意味となります。


っと言っても病院内にある飲み屋ではありません。
「Hospital Clinic (オスピタル・クリニック)」という有名な病院のすぐ近くにあるのでこう名付けられたそうです。
大変定評のあるお店で店内はいつも多くのお客さんで賑わっています。


そんなタベルナに行ってきました。



土曜日の午後9時に入店。満席だったので予約して大正解!




真冬には外にストーブ付きのテラス席もあります。



店内はバルセロナにしてはオシャレ。


なんとバルセロナではあまり見かけないおいしいガリシアのビール「Estrella Galicia(エストレージャ・ガリシア)」のビールタンクを発見!これには期待が膨らみました。


カウンターには様々なチーズが勢ぞろい。

席に着くなりちょうどお会計の済んだ隣の席のおじさまが「この店の料理は何を食べてもおいしいぞ!」と自慢げに話しかけてくれました。
知らない人同士気軽に話せるスペインのこういう文化が好きです。


最初にやってきたのは「バカラオのtortilla(トルティーヤ)」
バカラオとはタラの一種トルティーヤスペインの卵焼きです。
今まで数々のトルティーヤを食べてきましたがバカラオのは初めて。
塩加減と食感がビールを誘い、今まで食べたトルティーヤの中で一番のお気に入りとなりました。


こちらはカタルーニャ名物「pan con tomate(パン・コン・トマテ)」
パンににんにくとトマトをすりつけ、オリーブオイルと塩をかけたシンプルなものですが、お店によってこの味には差があります。
これがおいしいお店は他の料理も間違いない場合が多いです。
この店のそれはこの後の料理が出てくるのを楽しみにさせてくれる味でした。


次は「仔牛肉のタルタル」
臭味がなく、まるでマグロのタルタルを食べている感覚で味わえました。
刺身に飢えている私にとって魔法のような一品でした。
それに万能ネギとお肉のバランスが素晴らしい!


次にやってきたのはこのお店の看板メニュー「patatas bravas(パタタス・ブラバス)」
これがあのパタタス・ブラバス!?と驚かなかった方は、先日パタタス・ブラバスについて詳しく書いたこちらの記事をご覧ください。
見た目が普通のとは全然違うんです。


中は


こんな具合。
筒状になったポテトの上部がくり抜いてあり、そこにブラバスソースがたっぷりと入った仕組みでした。これはおもしろい。


次に出てきたのは・・・
まるでデザート。
ん!?デザートは頼んでないぞ!?と思いながらも良く見たらそれは「フォアグラのパテ」でした。
これにはもう、目も舌もかなり驚かされました。めちゃくちゃおいしい!

パテには焼きリンゴが入っており、フォアグラとの相性が最高でした。
パテの上にはフレームブリュレの表面のようなパリっとしたカラメルがのっており、これは私がバルセロナに来てからの約10か月間に食べた料理の中で一番のおいしさでした。



これまで様々なおいしいお店の噂を聞いて遠くまで足を運んだりもしましたが、家の近所にこんなおいしいお店があったなんて!



バルセロナにお越しの際は是非このお店へ!
素晴らしいスペイン料理、素晴らしいスペインビールと出会えます。




注意①:
お手洗いの男性用と女性用のマークが少しわかりづらいので注意が必要です。
二つ扉があり、その横にそれぞれ額に入った写真がかけてあるのですが、一方は卵2個の写真、もう一方は小ぶりのメロン2個の写真が。
こちらでは卵という単語の複数形は男性のある持ち物を意味します。
ということは、メロンだ!女性はメロンだ!ということで、一瞬戸惑いましたが間違いなく女性側に入ることができました。


注意②:
人気店ですので要予約です!

1件につき1000円で予約代行を行っております。
予約が成立した場合のみ、日本の銀行口座にお振込みいただく形で承っております。
下記事項をご記入の上、お気軽にご連絡ください。

① 代表者様のお名前(漢字)
② 代表者様のお名前(ローマ字)
③ 代表者様のお電話番号
④ 代表者様のメールアドレス
⑤ ご利用人数
⑥ ご希望日(日曜定休です)
⑦ ご希望時間(下記よりお選びください)
13:00 13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 20:00 20:30 21:00 21:30 22:00 22:30
※小さなお子様がいらっしゃる場合はその旨もお知らせ下さい。

kaori0626@gmail.com まで。

タベルナデルクリニック以外のスペイン中のレストランやバルのご予約も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

************************************************************
LA TAVERNA DEL CLÍNIC (ラ・タベルナ・デル・クリニック)

住所:Roselló, 155
電話:93 410 42 21

URL:www.latavernadelclinic.com
************************************************************