ラベル スペインの美容院 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル スペインの美容院 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011/11/21

LLONGUERASのヘアーショーで舞台に上がりました

Hola !


昨日バルセロナで大きなヘアーショーが行われました。

モンジュイックにある「Palacio de Congresos」という大ホールにて「LLONGUERAS」というスペインでとても有名なヘアサロンの創立40周年記念イベント「40 JORNADAS」があり、私は縁がありモデルとして参加しました。


私はただ舞台でケープを被って座ってたらいいものだと軽い気持ちで引き受けたのですが、本番5日前に受け取ったメールにより事の重大さに気づきました。

そこに書いてあったのは・・・

前日のリハーサルの時間 (リハーサルなんてあるんだ!)
当日の集合時間 (朝7時から)
ステージ開幕時間 (朝10時半)
当日の身なり、身だしなみについて
 すっぴんで来ること。何かつけるとしても最大で保湿クリーム程度。(メイクもしてくれるのか!)
 シャンプーを済ませてくること。但しトリートメント等はつけてこないこと。(時間短縮のためですね)
 爪はマニキュアをつけてこないこと。(そこまで指定が!)
 脇と足のむだ毛を脱毛してくること。(ここまできたら宮沢賢治の「注文の多い料理店」みたいだ)
 指先補強していないストッキングの肌色、黒色を各1枚持参。(やはり注文が多い!)
 黒のハイヒール、そしてステージを歩くという「見られる」ことに適したドレス持参。(持ってない!!!)

というものでした。
これを見てファッションショーのようにステージを歩かなければいけないことに気付きました。
こんなことならダイエットしとけばよかったー、と思っても後の祭り。
でもここにいたら私は外国人、堂々と行こう!
っと気持ちをサッと切り替え、急いでドレス選び、靴選びをし、間に合わせました。


前日のリハーサルもモンジュイックにある「Palacio de Congresos」で行われました。来ていたモデルは約30人。うち5人は男性。
ちなみに私以外は皆欧米出身者でした。
16時15分スタート、17時15分終了というスケジュールをいただいていたのですが、前の人たちが押していて始まったのは18時過ぎ。。さすがスペインです。
観客席は約1700席。
席に座り他のモデルたちが練習しているのを見てるときは緊張しましたが、実際に自分がステージに立つと気持ちが良かったです。


そして迎えた当日。
ここが会場。まだ薄暗い朝7時に到着。
週末でしたので、前日の朝帰りの人たちが目立っていました。

モデルたちは4つのグループに分かれました。

①ステージで実際にカット&カラー、後にウォーキングする女性モデルたち
②ステージでカットを、後にウォーキングする男性モデルたち
③シルバー×ブラックで統一されたカラーが既に仕上がっており、ステージでコントラストを際立たせるカットを行うモデルたち(このショーのメインです)
金髪&ウェーブでキメており、ステージでセットし、ウォーキング時間の長いモデルたち(本物のモデル並みの美しい人たち)

私はこのうちの
8人グループで構成されていました。
まずカメラマンによるメイク前の写真撮影から始まりました。
のちに大型スクリーンにアップでスッピン写真が写ることになるのを知らずに。。

そして、メイクアップスタイリストによるメイクがスタート。
仲間で写真の撮り合いをしてはしゃぎました。

着替えも済ませ、このようになりました。
ビックリするぐらいかなり派手なメイクです。こんなの初めて。

そしてあっという間に10時半を迎え、髪を濡らした状態で8人そろってステージへ。

観に来たいと言ってくださった方は何人かいらっしゃったのですが、小恥ずかしかったのでお断りしました。
なので、写真はありませんがステージはこんな感じ。
オンステージ前に観客席に回りこっそり撮りました。

ここでまずはカット開始。
ヘアスタイルは自分で選べたのですが、参加するスタイリストはすべてLLONGUERASのベテランスタイリストのみだと聞いていたのですべてお任せしました。
スタイリストのソニアは私の髪の多さに驚きながらダイナミックに切ってくれました。
切りながら何度も彼女ととアシスタントが褒め続けてくれました。
照れくさかったですがとても気持ちが良かったです。
色を部分的に入れ、ビデオとカメラの視線がようやく慣れてきたころにステージ裏へ。
この時は私の髪が黒い且つ太過ぎて色がなかなか入らないことに驚かれました。
もう少し早く色が入っていたらお湯でシャンプーしてもらえたのですが、かなり待ってからシャンプー台に座った頃にはお湯切れで、冷たい水で流されることに。

そして再び濡れた状態でステージへ。席に着きセット完了後、中央に立ちソニアによる説明、そして一人でステージをウォーキングし舞台裏へと。


こんなに変身しました。

自分でもビックリするぐらいの変身。周りの反応もすごかったです。

逆サイドには赤いカラーが入っており、黄色赤色、そしてセンター分けしたときは両方の色が少しずつという、3パターン楽しめるスタイルです。
仲間のスタイルもとってもカッコよかったです。
左の彼女はシルバー&ブラックスタイルグループのうちの一人。
髪の色は反対側から見ると黒です。

メイク&スタイル直しをし、みんなで再びステージに立ち、大勢の観客の拍手を浴びステージの幕が下りました。
最高に気持ちよかったです!


最後にソニアとツーショット。
彼女の創造力と腕、熱心さに感謝。


その後、モデル料として金一封をいただきました。


バルセロナにやって来て約7ヶ月。実に素晴らしい体験でした。


*************************************************************
このLLONGUERAS、スペイン国内だけでなく世界各国に支店があり、東京にもあるそうです。

店名:ヨンゲラス青山店
※「LLONGUERAS」は「ジョンゲラス」という発音に近いのですが、日本では「ヨンゲラス」とうたっているようです。

住所:東京都港区南青山5-13-1 アンリビル2F
電話:03 3407 1533
スペイン語サイト:http://www.llongueras.com/
スペイン本部で長期間研修を積んだスタッフが多数いらっしゃるそうです。
*************************************************************