ラベル 日本からの荷物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 日本からの荷物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011/05/29

日本からスペインへの荷物が2か月かけて到着

Hola!

元気いっぱいバルセロナライフを楽しんでいる私ですが、一つだけ心配事がありました。
出発の前日に日本からバルセロナに送った荷物がまだ届いていなかったのです。

3箱送ったのですが、そのうち2箱は約20日で届いたのですが、残り1箱は首都マドリードの税関で留まったままで、何度問い合わせしても反応がなかったのです。


日本からスペインに荷物を送ったら、まずはじめに送り先にこんな知らせが来ます。
「もし中身が商用製品の場合は別紙の申告用紙に記入し、FAXしてください」という通知です。

何も連絡しなくてもはじめの2箱は届いたのですが、残り一つのために別紙に「すべて個人使用の品物です」と書いて中身のそれぞれの値段を0ユーロと記入してLocutorio(ロクトリオ)と呼ばれる長距離電話・インターネット屋に行ってFAXしました。
それでも数日経っても音沙汰がなく、難しいことはわからないのでスペイン人の友人に何度か電話してもらったのですが、いつも電話回線がパンクしてて繋がらず・・・。
近所の郵便局に行ってもこれは税関の管轄だからと帰される始末でした。

税関にメールをしたら、郵便局のHPより入ってPDFにした荷物到着通知、申告用別紙、そしてバルセロナまでの旅券を送れとの指示でしたので、早速送りましたがなんと返事は「その荷物はもう送りました」というものでした。
届いてないぞー!どこ行ったんだい!

届いてないぞー!と連絡しても何も返事がなく数日が経ち、引越しの日にちが近づくだけの少し憂鬱な日々でした。
引越し前に欲しいのだ!!

諦めかけましたが最後の手段としてもう一度同じメールを送ってみました。

すると・・・

なんと引越し日であった昨日、引越し作業中に「ブーーーー」っと家のインターホンが鳴り、出るとカオリに国際郵便が来たよ!」という配達員からのメッセージが。

何という奇跡的なタイミング!興奮が数時間納まりませんでした。

ということで、心配してた荷物も外国人居住許可証も得て何の心配もなくバルセロナライフを続行できる状況になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。


近日引越しについて書きます。


昨日はバルサがチャンピオンズリーグで優勝しましたね。
今日はこれから優勝パレードを見に行ってきます!

Hasta luego~!